計5000人の正社員化

先日の日経新聞でユニクロが店舗のアルバイト・
契約社員2万人のうち5000人を正社員として
登用していく計画を発表したとの記事がありました。

人数のボリュームが必要で、かつ勤務時間などが
シフト制であったり、ハードワークになりがちな
店舗系ビジネスは社員確保に苦労しています。

今回のユニクロの動きもいま店舗にいる優秀な
スタッフを囲い込むのが狙いとのこと。
今後も同様の動きが他企業でも起こると思います。

私の個人的な印象ですが、
店舗系職種はメリットとしては、

・若くして採用/マネジメントを経験できる

・同じく、コスト管理(=経営者の視点)を経験できる

・ハードワーク経験が積める

デメリットとしては、

・店長になった以降のキャリアパスを作りにくい

・勤務時間がハードワーク、不規則になりがち

・攻めの営業経験は積める

・(一般的には)仕組みづくりの経験は積みにくい

というところでしょうか。

セミナー予約







posted by 転職 at | 売れる営業ノウハウ
×

